やらなイカ?

たぶん、iOS/Androidアプリの開発・テスト関係。

Tokyo HoloLens ミートアップ vol.4に参加してきました #HoloLensJP #TMCN

Tokyo HoloLens ミートアップ vol.4に行ってきました。参加するのは通算3回目(のはず)。

hololens.connpass.com

以下、各セッションのメモ。残念ながらLT前に離脱したのでメインセッションのみ。

俺たちが作るべきMR

ゆーじ@yuujiiさんの、例のハッカソンで例のVRアーティスト賞を受賞したHololensを使ったお絵描きアプリにまつわる話。

www.slideshare.net

  • すぐ近くの3Dオブジェクトを描画しない設定であるnier clipについて。HoloLensでは0.85(より近いものは描画しない)だが、ホワイトボードに投影しながら絵を描くという性質上0.3にした
  • 0.3より低くすると、ホワイトボードに近づきすぎてしまいトラッキングを失うため、あえて0.3とした

ARもVRもMRもまとめてドドンドーン!

前本 知志@peugeot106s16さんの、KINECT等を使って位置同期を行なう話。

www.slideshare.net

  • ARアプリでは、3DモデルとKinectが捉えた物体とのzテストでオクルージョンできる
    • 現実ではオクルージョンされるのが当たり前なので、誰もすごいと言ってくれない!(気づいてもくれない!)
  • 複数KINECTでの位置同期
    • GPSと同じ三点測位で、リアル世界にある原点に対する、KINECTカメラの相対位置を求める
    • depthが取れればKINECTでなくてもできる
  • KINECT, HoloLens Tangoで位置を同期する
  • 現実世界を基準に、仮想世界もそこに重ねる。各デバイスは覗き窓となる

多人数同期MR体験を実現するプラットフォームDAHLES

MIRO@MobileHackerzさんの、N高入学式で使用したHoloLens数十台運用プラットフォームの話。

  • 1対nで配信
  • 大域自己位置ポジショニング
    • HoloLensのアンカーの問題点
      • 全端末がspatial mapを持ってないとできない
      • 大規模会場ではdepthが届かない(ぜいぜい数メートル)
      • 似てると間違える。列が一列ずれる。四角い部屋だと90度・180度ずれることも
      • 一度誤認識されると、なかなか再認識されない
    • 可視光マーカーを併用する
      • マーカーで大まかな位置を知り、近くのアンカーを使って精細なポジションを得る
  • 無線ネットワークトラフィック管理・配信コンテンツ管理
    • 輻輳防止
    • 隠れ端末問題
    • ブロードキャストパケットによるイベント同期
    • どうしてもムリなところは無線を強くする
  • HoloLens端末の運用管理
    • アプリケーションのデプロイ
      • Device Portalを使うと結構できるけど、無線は遅いのでつらい
      • USBでもできるようにした
    • 装着オペレーションのサポート
      • 「こう見えていれば正解」という画面を装着案内時に表示しておくのは有効