読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やらなイカ?

たぶん、iOS/Androidアプリの開発・テスト関係。

システムテスト自動化 標準ガイド が発売されます

Testing CI

テスト自動化研究会のメンバーで翻訳・執筆した、『システムテスト自動化 標準ガイド』が12月16日に発売されます。

システムテスト自動化 標準ガイド (CodeZine BOOKS)

システムテスト自動化 標準ガイド (CodeZine BOOKS)

原書は、10年前に書かれた書籍ながらいまだにテスト自動化界隈のアンケートなどで「参考になった」書籍に挙げられることの多い『Software Test Automation (ACM Press)』です。

原書は2部構成になっており、第1部には自動化に関する原理原則、第2部には事例が書かれていました。 本書では、第1部の翻訳に加え、第2部には近年の技術や事例を紹介する形で書きおろしという構成になっています。

第14章 CI(継続的インテグレーション

私も数ページながら、第2部・第14章『CI(継続的インテグレーション)』と題し、(原書で語られている)テストウェアの扱いや自動テストの前処理・後処理について、現在の技術・ツールの実現方法を中心に執筆させていただきました。

また、CIツールの例として、手軽に試すことのできるTravis CIの設定事例を紹介しています。

第14章の目次は以下の通りです。

蛇足

ちなみにこれまで、Amazonで「テスト自動化」で検索すると、拙著『iOSアプリ テスト自動化入門』がトップでヒットしていたのですが、本書によって一位の座を奪われました。く、くやしくなんて(ry

iOSアプリ テスト自動化入門

iOSアプリ テスト自動化入門