やらなイカ?

たぶん、iOS/Androidアプリの開発・テスト関係。

Androidアプリテスト技法(共著)が出ました

テスト部の活動がなめこの収穫だけではないことを証明してやる!
f:id:nowsprinting:20130302024032p:plain:rightというわけでもないですが、秀和システムさんからAndroidテスト部メンバーの共著で書籍を出させていただきました。すでに書店に並んでいるはずです。

Androidアプリ テスト技法|書籍情報|秀和システム
Androidアプリテスト技法 (amazon)


前半がテストの基礎(テスト設計技法など)、後半がAndroidアプリにおけるユニットテストやUIの自動テストの書き方という構成です。

前半部分はAndroidに限らず、iOSなどモバイル/スマートデバイス向けアプリ開発にお役に立つのではないかと思います。


私は後半のうち、Mockito、Robotium*1まわりを中心にいくつか担当させていただきました。Androidのテストに使えるツール類はとにかくたくさん出てきており本書では紹介しきれていないのですが、これからテストを書きたい(自動化していきたい)という方の入り口として必要な情報は詰め込めているのではないかと。

お陰様でamazonさんでは在庫切れのようですが、ポチって気長に待つなり、大きめの書店でお買い求めいただけましたら幸いです。

*1:4.0がリリースされましたね。そのうちAndroidバージョン抜きそう…