やらなイカ?

たぶん、iOS/Androidアプリの開発・テスト関係。

docomo リモートテストサービス開発状況について 聴講メモ #docomoku #android_tec

NTTドコモさん主催の『docomo Dev.Event for Android』がドコモ川崎ビルであり、気になっていたリモートテストサービスの話があるということで聞いて来ました。

リモートテストサービス開発状況について

参考:報道発表資料 : アクセンチュアとドコモがコンテンツプロバイダーに対してスマートフォン向けリモートテストサービスを開始 | お知らせ | NTTドコモ

サービス提供の目的

  • 開発者の皆さんは、SDK→実機デバッグ→公開の流れを踏んでいると思う
  • しかし、実機では動かないケースがある
  • Android Marketで「動かない」等、悪い評価をつけられると浮き上がれない(例:悪評高い某メールアプリ)
  • 全機種コンプリート? → Android端末はドコモだけで44機種+9回のOSアップデート → コンプは現実的でない
  • そこでリモートテストサービス

リモートテスト

  • 操作は、PCブラウザ(Flash)→Internat→会津大学の実機
    • イスラエル製のPerfect Mobileという製品をエンハンス(これ?http://www.perfectomobile.com/
    • Flashからはadbコマンドを送っている
    • 基本はブラウザ上でマウス操作
    • ブラウザから着呼させて割り込みをテストできる
  • レスポンスは、実機をWebカメラで撮影したものがストリーミング表示される
    • 市販のWebカメラよりは高性能なカメラ
    • 10〜12fpsが目標(調整中)
    • 静止画の画面キャプチャも可能
    • 音声のレスポンスは未定(現状1secほど遅延するので実用化するかを含め未定)
  • 実機は固定されており、USBで接続されている
    • HTTPアクセスなどに制限なし
    • GPSも使えるが位置は動かない
    • プリインのアプリは出荷状態でそのまま入る

Perfect Mobileのエンハンス内容

  • キー入力は送れるが、日本語が送れない→FEPを作って解決
  • 利用終了ごとに自動でアプリの痕跡を初期化する機能(ファクトリリセットまでしなくてもいいように)
  • 独自スクリプトによる自動実行をサポート
    • ブラウザ(Flash)上で記述
    • Recordingも可能
    • OCR機能があり、画面内のボタンなどを検知して操作するように組むことも可能
    • Judgeも可能。if/elseの条件分岐も書ける

adb関係

  • adb shellを直接使えるようにできるかは未定
  • monkeyrunner, NativeDriverなどの利用可否も未定
  • logcatはブラウザ上で表示できる

その他

  • リリースは、コンテンツプロバイダ向けに3/下、一般公開は夏ごろを予定
  • 利用料金は未定(競合サービスがあることは認識した上で検討中)
  • 質問や要望など、@docomo_dev_infoにMentionください

その他、docomo Dev.Event for Androidの内容

  • デバッグ用に自由に触れる端末+作業スペース+電源+無線LAN。50席くらい?
  • フィーチャーフォンもあり(空いてた)
  • 文字認識APIの紹介(3/末で一旦申し込み締め切りらしいので検討中の方はお急ぎを)
  • 端末仕様確認ツールの紹介
  • アンドロイドールが一押しアプリを紹介(異常終了するアプリはないわーと言われていたのが印象的。というか刺さった)

感想など

このイベントのようにキャリアさんが実機デバッグの機会を与えてくれるのは大変いいことだと思うので、ぜひ続けていただきたいです。今回は空席も多かったのですが、席が埋まるようになるとキャリアさんも動いてくれやすいように思います。

リモートテストサービスは、所有していない機種でのテストを実施するために補助的に使ってください、との話通りで、サポート機種として明記するためのバリエーション試験環境として使うには少しハードルが高い印象。adb shellが直接叩ければ変わってくるのですが。
担当の金原さんも触れられていましたが、競合サービスがある中(しかもドコモ発売端末のみという制約のある中)、魅力的なサービスになることを期待したいと思います。