やらなイカ?

たぶん、iOS/Androidアプリの開発・テスト関係。

デブサミ2012で『実践 Android Developer Testing』と題し講演させていただきました

Developers Summit 2012で【17-D-7】に枠をいただき、Androidテスト部の4名(@snsk, @mike_neck, @ussy00, 私)で講演させていただきました。
タイトルは『実践 Android Developer Testing』であり開発者テストが主テーマなのですが、私は前座として主にシステムテストに使うツール/フレームワークを紹介しました。

まず、デモがウケてよかった!というかこれが失敗したりウケなかったら以降のペースを乱していたに違いないと思います。笑っていただいた会場のみなさまに感謝です。
ちなみにデモ機はNexusOneで*1、デブサミ事務局様でご用意いただいた書画カメラ(OHP)での投影。スイッチャーでの切り替えもスムーズでしたし、画像もキレイに出ていたと思います。

テストツール/フレームワーク情報の補足

講演にはとにかく詰め込んだため*2、各ツールのURLすら載せず、説明も駆け足でした。改めて以下に調査した範囲の情報を紹介しておきます。
情報の集約は主にTestterプロジェクトのwikiで行なっています。wikiへは、
user: guest
pass: guest
でログインできます。

scirocco

Robolectric

ツール類に関するご質問などありましたら、テスト部メーリングリスト(http://groups.google.co.jp/group/android-test-club)に投げていただければできるだけ拾います。

まとめ

とりあえず紹介だけしたものの、テスト部でも情報収集(という事例)が全く足りていません。ご協力いただける方はテスト部のtestterページを読んでコミッタ申請してやってください。

最後になりましたが、デブサミというイベントを立ち上げ、10年継続された方々、縁あって登壇をお誘いいただいた方々、そしてご来場いただいた方々、ありがとうございました!

*1:当初はGalaxyNexusの予定でしたが、前日にRobotiumの問題が発覚し変更に

*2:そもそものプランニングで詰め込み上等!と決めました